女優で歌手の中村メイコ。
夫や子供たちも芸能界で活動していることから、芸能一家として知られています。
その中でも、今回は娘たちの旦那について調べていきたいと思います。
また、病気のうわさもあるようです。
今回は中村メイコについて調べてみました。
芸能一家「神津ファミリー」
中村メイコがデビューしたのは、なんと2歳の時でした。
2歳の時にP.C.L映画製作所(現・東宝)制作の『江戸っ子健ちゃん』に出演し、映画デビューする。
その後順調に活躍し、天才子役として様々な分野で才能を発揮してきました。
有名な喜劇俳優やコメディアンとも共演してきたことから、自身のことをこう語っています。
「デビューした2歳からずっと私の肩書きは女優ではなく、『喜劇女優』」と語っている。
よほど大きな影響を受けたのでしょうね。
さて、中村メイコですが、家族も有名人で、全員を合わせて「神津ファミリー」と呼ばれています。
夫は作曲家の神津善行、長女は作家の神津カンナ、次女は女優の神津はづき、長男は画家の神津善之介と芸能一家で知られ、メイコを含めた神津家は「神津ファミリー」と呼ばれる。
家族がこれだけ芸能活動をしているのもすごいですね!
作曲家と女優から生まれた子供が、作家・女優・画家として活躍しているとは、さすがの一言です。
ちなみに、中村メイコの両親の肩書もなかなかのものです。
父親は中村正常(作家)、母親は中村チエコ(陳述家)
中村メイコ自身が、才能のある両親から生まれているんですね。
子供たちも、その血を引いているのでしょうか。
それでは、今回は、子供たちの中でも娘のカンナ、はづきについてみていきます。
長女「神津カンナ」は作家
中村メイコの長女、神津カンナは作家でありエッセイストです。
書いた本がベストセラーになるなど、活躍しています。
彼女が執筆した「親離れするときに読む本」がベストセラーになるほど、人を魅了する文章には定評があります。
何やらタイトルからして面白そうですね。
またそのほかにも公的な仕事にも携わったり講演会を開くなど得意ジャンルだけではなく、様々な分野に手を伸ばし活躍されています。
作家とは言っていますが、講演会なども行っているんですね。
カンナさんはコメンテーターとしてテレビでも活躍していた時期があるようですね。
テレビでコメンテーターまでしていたんですね!
自分の才能をいかんなく発揮されているようです。
結婚してるの?
長女のカンナですが、結婚しているという情報がどこにもありませんでした。
つまり、独身と思われます。
もしかしたら公表していないだけかもしれませんが、一切情報がないというのも不自然です。
隠す理由もないですしね。
というわけで、長女のカンナは結婚しておらず、独身のようです。
次女「神津はづき」は女優
中村メイコの次女は、女優です。
母親と一番近い仕事をしているんですね。
失礼ですが、写真を見てもピンとこない人も多いと思います。
女優としての知名度は、そこまで高くないのではないでしょうか。
母親が偉大過ぎて目立てなかったとしたら、少し気の毒です。
娘婿はあの俳優!
ところでこの神津はづきですが、結婚しています。
その旦那、つまり中村メイコにとっては娘婿ですが、芸能界に身を置く人物でした。
というのが、俳優の杉本哲太だったのです!
杉本哲太が結婚しているのは何となく知っていましたが、大女優の娘と結婚していたんですね。
2人の間には、子供も3人いるそうですよ。
神津はづきと杉本哲太の子供は中村メイコにとっては孫になるわけで、家ではおばあちゃんの顔も見せているのでしょうか。
結婚の馴れ初めは?
杉本哲太と結婚した神津はづきですが、結婚したきっかけは何だったのでしょうか。
歌手で女優の岩崎良美さんがきっかけだそうですよ。
岩崎良美が関係あるとは、どういうことなのでしょうか。
(杉本哲太が)ドラマで共演した岩崎良美さんを食事に誘ったら、2人で食事は嫌だった岩崎良美さんが友達である神津はづきさんを連れていった事がきっかけみたいですよ。
つまり、杉本哲太の最初の狙いは岩崎良美だったということでしょうか!(笑)
でも、岩崎良美のほうが二人で食事は嫌だったので神津はづきを誘ったんですね。
それが結果的に、二人が結婚に至るきっかけになったということですか。
馴れ初めとしてはなかなか面白い話です。
でも、結果としていい夫婦になれたのですからよかったですね。
病気ってホント?
中村メイコも2018年現在御年84歳。
まだまだ元気な方も多いですが、お世辞にも若いとは言い切れない年齢です。
そんな中村メイコに病気のうわさがあるというのです。
どうしてそんなうわさが出たのでしょうか。
少し前に中村メイコさん、30年間暮らした一戸建てを売ってマンションに引っ越してるんです。
普通、30年も暮らした家を手放します?
子供達が出ていって家が広すぎるから?
これは考えるかもしれませんが、それならもっと早くに引っ越すでしょうし。今さら感ありますし。
まずは、住み慣れた一軒家を手放し、マンションに引っ越していたという話があります。
これだけではありません。
そして自身の著書「人生の終いじたく」で、「自分でもなかなかできない片付けを、子供や孫、友人に始末させたら大変迷惑です。
体が動いているうちに少しずつ自分のことを片付けていって死んでいくのが大人としてのエチケット。
と書いているそうなんです。
そう、突然の引っ越しと、著書の内容から、引っ越しや人生の終いじたくって、まさか病気でもしているのでは?という噂につながったようなのです。
しかし、本人から病気の発表はなく、現在も元気に活動している様子。
「終活」という言葉もありますし、自分が元気なうちに身の回りを整理しているだけかもしれないですね。
以上が中村メイコと娘についてでした。
あの美空ひばりと大親友だったという中村メイコ。
これからも元気に頑張ってほしいです。