久我美子に娘はいるの?姉や夫の平田昭彦はどんな人なの?

女優 久我美子さんの家族とは!?

 

久我美子さんとは?

生年月日:1931年1月21日(年齢:86歳)

久我家(こがけ)は村上天皇まで遡る村上源氏の流れを汲む華族の家柄で、
東京市牛込に生まれる。1946年、 学習院女子中等科在学中、
第一期東宝ニューフェイスに合格。同期に三船敏郎・堀雄二
伊豆肇・若山セツ子・堺左千夫らがいる。1947年、学習院を中退し、
『四つの恋の物語』で映画デビューを果たす。

1950年の映画『また逢う日まで』での岡田英次との
窓硝子ごしの接吻を演じた。
(日本の映画界では1960年代のはじめ頃まで接吻のクロースアップはタブーだった)

1954年、岸恵子・有馬稲子とともに
文芸プロダクションにんじんくらぶを結成した。

【主な出演作】

無能の人 (1991年) ※ヴェネツィア国際映画祭国際批評家連盟賞受賞作品
・空がこんなに青いわけがない(1993年)
・119(1994年)
・東京日和(1997年)
・時をかける少女(1997年)
・川の流れのように(2000年)
・課長サンの厄年(1993年、TBS)
・火曜サスペンス劇場「夜の事情」(1994年、日本テレビ)
・妊娠ですよ(1994年、関西テレビ)
・うちの母ですが…(1995年、テレビ朝日)
・ドラマ新銀河「ようこそ青春金物店」(1996年、NHK)
・天涯の花(1999年、NHK)
・木曜ゴールデンドラマ「ガラスの中の幸福」(1986年、読売テレビ)
・連続テレビ小説「都の風」(1986年 – 1987年、NHK)
・月曜ドラマランド「新ハーイあっこです」(1987年、フジテレビ) – 坂本セツコ 役
・火曜サスペンス劇場「花嫁は眠れない」(1987年、日本テレビ)

2000年公開映画『川の流れのように』に出演したのが
最後の作品のようです!

【久我美子さんの懐かしの画像】

スポンサードリンク

端正な顔立ちの綺麗な女優さんですね!
今年(2017年)で86歳です。

結婚は?

久我美子さんは、
1961年俳優 平田昭彦さんと結婚
平田昭彦さんの画像がこちら!

スポンサードリンク

東京陸軍幼年学校、陸軍士官学校(60期)、旧制第一高等学校を経て、
東京大学法学部政治学科卒。陸士での同期には中條高徳がいた。
また、東大での親しい同期には児島襄、松下康雄らがいた。
東大では演劇部に所属。母親が世田谷で映画関係者のよく利用する旅館を営み、
兄の小野田嘉幹が映画界に就職したこともあり、映画界への興味を抱き、
大学在学中は新東宝で助監督のアルバイトをやっていた。

1950年に大学を卒業すると東京貿易に入社。
しかし、映画界への興味は捨てきれず、山口淑子の勧めもあって、
俳優への転身を決意。1953年、第5期東宝ニューフェイスとして東宝に入社し、
同年、マキノ雅弘監督『抱擁』でデビューする。
1970年代以降はテレビを活動の中心とし、
ドラマだけでなくバラエティ番組にも出演した。
人気クイズ番組『ぴったし カン・カン』の「ぴったしチーム」
レギュラー解答者としても活躍。
この番組では、司会の久米宏が休暇中に司会を代行する萩本欽一に替わって
「カン・カンチーム」キャプテンを務めたり、ゲストとしても出演したことがある。
東宝系を中心に舞台にも数多く出演し、芸術座の『人間の条件』では主演、
帝国劇場では山田五十鈴演じる静御前の相手役として、1カ月間にわたり源義経を務めた。

日本統治時代の朝鮮の京城(現在のソウル)出身で、
特撮分野で名優と言われていたとか。

姉は?

義理姉女優・三ツ矢歌子さんがいます。
三ツ矢歌子さんの夫の弟が平田昭彦さん
三ツ矢歌子さんの画像がこちら!

【三ツ矢歌子さんとは】

学生時代の同級生には坂本スミ子がいた。
1955年、学生時代の女友達が内緒で新東宝の新人募集に
応募書類を送ったところ、合格。第4期スターレットとして入社する
(同期は北沢典子、原知佐子、万里昌代、朝倉彩子など)。

1956年の『君ひとすじに』で銀幕デビューを果たし、
池内淳子、久保菜穂子と合わせて「新東宝現代劇の女優三羽烏」と呼ばれ、
1961年の倒産まで出演を続けた。

1960年に小野田と結婚
(後年、「新東宝が潰れそうだったので結婚に踏み切りました」と語っていた)。

テレビドラマへと活動の場を移し、出演した昼ドラマが
必ず2桁の視聴率を獲得したことから「昼メロの女王」と呼ばれた。

2004年3月24日、間質性肺炎のため都内の病院で死去。67歳没。
同期の原は三ツ矢の訃報を受けてのインタビューで
「歌子ちゃんはスターに成るべく新東宝に入社して来た人だった」と語っていた。

久我美子さんが最後に公に姿を見せたのが、
三ツ矢歌子さんの葬儀だったそうです。

子供は?

久我美子さんに「娘がいる!」というのは
事実ではなく、お子さんはいないようです!

ご本人だけでなく、夫・義姉も芸能関係だったんですね!
最近は、活動されていないようですが、
きっと素敵な年の重ね方をされているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)