歌手イルカの息子の神部冬馬の画像や学校。山梨大使で娘もいるの?

歌手イルカさんの息子・神部冬馬さんとは!?娘がいるという噂についてもご紹介します!

 

イルカさんプロフィール

イルカさんは、1950年生まれの67歳。
1974年に「あの頃の僕は」でデビューしました!

そして、1975年から1976年にはカバー曲「なごり雪」が、大ヒット
今でも人気の名曲です!

結婚は?

イルカさんは、1972年神部和夫さん結婚

神部和夫さんは、シュリークスのメンバーとして活躍していた方です。
イルカさんとの結婚後にイルカさんの音楽プロデューサー、マネージャーとなりました。
イルカさんと神部さんの出会いとは一体、どんなものだったのでしょうか。

スポンサードリンク

 イルカの夫・神部和夫氏も、実は元歌手。後にイルカのプロデューサーに転身するのだが、イルカとの出会いは大学時代にさかのぼる。

フォークソング同好会に所属していたのですが、彼がコーチとして来ていて知り合ったんです。そのときに“歌わないか?”と誘われて。でも、私は父親がジャズマンだったこともあって芸能界は甘くないと知っていましたし、人前に出るのも苦手だったので、歌手になりたいとは思っていなかったんですよ」(イルカ) しかし、神部氏の言葉によってイルカは人生を捧げる決心をする。

「“僕は音楽だけではなく、イルカという人間の人生のプロデューサーになりたい”と言ってくれたんです。そこまで言ってくれるなら、一生を捧げようと思って」(イルカ)

イルカは歌手活動をするかたわら、育児も含めての家事を、夫はイルカを売り出しに行く、というまさに“二人三脚”の体制だった。『なごり雪』も神部氏がもたらした仕事だったというが、イルカの中ではこの曲を歌うことに対する葛藤も。

「今はカバー曲を歌われる方も多いのですが、当時はほとんどいなかったんです。『かぐや姫』の楽曲なので、ファンの方々に申し訳ないという気持ちもあって。レコーディングの日まで吹っ切れなかったのですが、当日に作曲をされた伊勢正三さんが現場にやって来て“そういうことにこだわる必要はないんじゃないかな。この曲が嫌いなら仕方ないけど、好きなら歌ってくれたほうが僕はうれしいよ”と言ってくれたんです。その言葉で自分の中のモヤモヤが消えていきました」(イルカ)

残念ながら夫である神部さんは、1986年にパーキンソン病を患い、2007年に急性腎不全を患い亡くなられています

子供はいるの?

スポンサードリンク

イルカさんには、子供が1人います。
1978年生まれの息子さんで、名前は神部冬馬さん
神部冬馬さんの画像がこちら!

【赤ちゃんの頃の冬馬さん】

冬馬さんは現在、フォークソングのシンガーソングライターとして活動されています。
冬馬さんが、母イルカさんについて語っている記事がありました!

 ’75年に発売されて大ヒットした『なごり雪』を歌ったイルカ。今年で発売からちょうど40周年となった。その隣にいるのは、イルカのひとり息子でシンガー・ソングライターの神部冬馬。親子2代で歌い手ということに。

「台所が私と息子の遊び場だったんです。一緒に家事をしたり。私の調子が悪いときには、幼稚園児ながら、“お母さん、今日は寝ていていいよ”と言ってくれる子でしたね。小さいころから料理も作ってくれて。チャーハンばかりでしたが(笑い)。ちゃんとランチョンマットも敷いてくれるんですよ」

現在は、ラジオパーソナリティーや舞台出演、イベントMCなどマルチに活躍する冬馬。プロサッカーチーム『ヴァンフォーレ甲府』のイメージソングも、冬馬が作詞・作曲し、歌っている。

「僕がまだアマチュア時代に、サポーターとしてよく観戦に行っていたんです。サポーター仲間が増えていく中で、たまたまクラブの方に“曲を作ってくれないか?”と声をかけていただきました」(冬馬)

幼いころからイルカのコンサートを見に行っていたという冬馬は当時、歌手の母に対して、こんなアドバイスも。

「“お母さん、アンコールはもっと早く出て来ないとダメだよ”と言われました(笑い)。“みんな一生懸命、拍手しているのに出るのが遅くて拍手が終わったらどうしよう”とハラハラしていたんですね」(イルカ)

冬馬からは間髪入れずに「最近は早くなったけど、当時はいくらなんでもためすぎだった」とのツッコミが。そんな冬馬が目標とするのは、イルカと同世代で、現在も活躍する先輩歌手たちだという。

「体力的な面も含めて、いまだに第一線で活躍されている母と同世代の方たちは、やはりスゴイなと。コンサートの打ち上げも大事にされていて、歌手同士もそうですが、スタッフの方たちのためにという感じですね。“飲ミニケーション”という文化は、音楽の世界でも大事だと思っています。人間性が優れていないと、ずっと仕事が続くこともないと思うので。僕も“生涯現役”が目標ですね」(冬馬)

娘さんがいるという噂がありますが、娘さんはおらず、子供は息子さん1人のようです。

学校はどこ?

イルカさんの息子 冬馬さんは青山学院大学文学部教育学科
しかし、大学は中退したとか。
小学校から大学まで、青山学園だった可能性もありますね!

冬馬さんは、一般女性と結婚し娘さんも生まれたそうですが離婚
2012年に再婚しています。

山梨大使なの?

イルカさんが、山梨県の【やまなし大使】というのは本当です!

なんと、息子の冬馬さんもイルカさんと同じく“やまなし大使”
2人揃って大使としての仕事をすることも。
仲の良い親子のようです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)