旭輝子の夫や子供について。若い頃が神田沙也加に似てる?

神田正輝さんの母、旭輝子さんについて調べてみました!

 

旭輝子について

旭 輝子(あさひ てるこ、1924年(大正13年)10月30日 – 2001年(平成13年)12月31日)は、日本の女優である。

本名、杉 輝子(すぎ てるこ)。
東京都台東区浅草出身。

1938年(昭和13年)、実践女学校(現・実践女子学園中学校)を中退し松竹少女歌劇学校に入る。
翌年、松竹少女歌劇団に入団。
1947年(昭和22年)に退団。
映画やドラマ、舞台にと幅広く活躍した。

【主な出演作~映画~】

・唄まつり百万両(1948年)
・歌ふエノケン捕物帖(1948年)
・エノケン・大河内の旅姿人気男(1949年)
・エノケン・笠置の極楽夫婦(1949年)
・エノケンのとび助冒険旅行(1949年)
・飛びっちょ判官(1952年)
・びっくり六兵衛(1953年)
・恋人のいる街(1953年)
・初笑い底抜け旅日記(1955年)
・冠婚葬祭入門・新婚心得の巻(1971年)

スゴイ経歴です。大女優さんです。

結婚は?

旭さんの夫は、神田正次さん
神田正次さんの実家は、石油販売会社をされていて、夫である正次さんも実家の仕事をしていたそうです。
残念ながら、画像はありませんでした。

スポンサードリンク

お二人の間に子供はいますが、未入籍のまま・・・。
その為、事実上、夫ではありません。

子供は?

旭さんのお子さんは、俳優の神田正輝さんです。

両親は、結婚していないので神田正輝さんは、婚外子となります。

神田正輝さんといえば、元奥さんは歌手の松田聖子さん

旭さんにとって、孫娘となるのが歌手で女優の神田沙也加さんです。

1997年に神田正輝さんと松田聖子さんは離婚
2001年12月に旭輝子さんが亡くなった際には、神田沙也加さん、そして、神田正輝さんと離婚後していましたが、松田聖子さんも参列されました。

俳優、神田正輝の母親で2001年12月31日に心不全のため77歳で死去した女優、旭輝子さんの葬儀・告別式が、東京・中野区の宝仙寺で営まれた。

通夜に続き、神田の前妻で歌手の松田聖子と長女のタレント、SAYAKA(当時の芸名)も葬儀に参列した。

スポンサードリンク

喪主のあいさつで、輝子さんの遺骨を抱いた神田は「母は涙が好きじゃなかったので、笑って送ってやってください」と話し、隣で位牌を持つSAYAKAと、聖子が目を真っ赤にしていた。

続いて、輝子さんが酒好きだったことから、神田が所属する石原プロモーションの社長、渡哲也(60)が献杯の音頭を取り、参列者がシェリーグラスに注がれた日本酒を飲み干し輝子さんを送った。

渡は献杯に先立ち、「男にとりまして、母の死はいくつになっても重いものです。
とくに正輝は、母ひとり子ひとりで育ち、明るくふるまっておりますが、1人になったときの寂しさは、いかばかりか…。
どんなときも私たち仲間が守っていく所存です」とあいさつした。

2016年に神田正輝さんが語った母への思いとは・・・

デビューして5年目くらいの時、オフクロ(旭輝子さん)に聞いたことがあるんですよ。
「俳優ってどうなの?芝居とかどうするの?」って聞いたら、「私は女優だ。人にお芝居を教えられない。ましてや、女優は男優には絶対教えられない」って、厳しい言葉が返ってきました。

だから母親が女優だからといって、その影響は全然ないです。
オフクロは何も言わなかったから。人のお芝居を役者がつけちゃいけないということですよね。
オフクロの芝居も見たことはないし。

石原裕次郎さんはうちのオヤジにどことなく雰囲気が似てた。
俳優っていうオーラを全然出さず、しゃべりやすかった。
僕は若大将(加山雄三)の時代で、石原さんはその前の時代。
子供の時はオフクロと「風速40米」(1958年公開)を見たくらいです。

自分で見たのは「栄光の5000キロ」(69年公開)。
劇中に出てくる日産の車が欲しかったんだけど、中古でも買えなくて。
いろんなパーツを買ってきて、取っ替え引っ替えして自分のを作った。
今の車はいじれないですからね。いい時代だったかもしれないです。
車に限らず、時計や鉱石ラジオとかも。

今はメールとか便利なようで、思ったことが通じてるのかなと思いますね。
僕は「ありがとうございます」「NG」「OK」くらい。
ガラケーは今後もなくならないでしょう。点字もあるし。
ネットの通販にしても、靴を買うのに、実際に店で履かないでよく買えるなと思いますよ。

ドラマでも今は時代劇が減っている。時代劇を理解して楽しむ人が少なくなっているから。これがアメリカなら西部劇になるんだろうけど、靴とズボンを履く生活様式は今とあまり変わらない。日本の場合、中ぞりしてちょんまげ結って着物に刀でしょ。
想像できないですよね。

役者って究極のアナログ商売ですよ。歌舞伎役者も、江戸時代から元手は身体なんだから。デジタルでできるのはアニメくらいで。
俳優がしゃべって動くのはアナログの元みたいなものですよね。
でも台本をパソコンで書くようになると、今の作家さんは読めない字ばっかり変換してくる。
「魑魅魍魎」とか難しい字だらけなんですよ(笑)。その辺は良し悪しですよね。

芸能家族は会話の内容が一般人とは全然違いますねw

旭輝子と神田沙也加さんは似てる?

旭さんの若い頃の画像と合わせて比較してみましょう!

【旭輝子さんの若い頃の画像】

【神田沙也加さん画像】

旭さんは、キレイ。
沙也加さんは、可愛い。
タイプが違いますね。
あまり、似ていないような気がします・・・。

大地真央さんとの関係は?

神田沙也加さんは、大地真央さんを『ママ』と呼ぶほど、慕っているそうです。
実は、大地真央さんと旭輝子さんは、旧知の仲。
大地さんが若い時から神田家とは、付き合いがあるんですね!

シングルマザーとして、神田正輝さんを育て、大変な時期もあったかと思いますが、息子は、俳優として活躍し、可愛い孫娘も同じ芸能界に入り幸せな晩年だったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)