[声優]山口勝平の息子がデビュー?名前は?娘の茜の職業は?

声優 山口勝平さんの子供について調べてみました!

 

山口勝平さんとは?

福岡県立筑前高等学校卒。
1984年、19歳の時に東京へ移住し専門学校東京アナウンス学院に入学。
その後劇団21世紀FOXに入団して舞台俳優として活動する一方で、
23歳からは声優としても活動。
1989年(平成元年)にテレビアニメ『らんま1/2』の早乙女乱馬役で
初主演し声優としてのキャリアを本格的に積み始める。
その後も多くの作品に出演し、
東京国際アニメフェア2003にて個人の声優賞を受賞。

2004年(平成16年)5月9日に芸能プロダクションの悟空を設立。
2012年(平成24年)現在、山口自身も悟空に所属し、また社長も務めている。

デビュー当時その性格から声優仲間で「甘えん坊将軍」という渾名を付けられる。
このエピソードに関しては、『NG騎士ラムネ&40』
ユラユラ銀河帝国編のこぼれ話として、『熱血電波倶楽部』ラジオ内や
ドラマCD内フリートーク等で語られている。

【主な参加作品】

・美味しんぼ(相川孝)
・らんま1/2(早乙女乱馬)
・クレヨンしんちゃん(野原ひろし〈5歳時〉、カズりん)
・忍たま乱太郎(花房牧之介)
・赤ずきんチャチャ(チョウタロウ、クロネコ)
・名探偵コナン(工藤新一/怪盗キッド / 黒羽快斗)
・犬夜叉 (犬夜叉)
・ONE PIECE (ウソップ)
・ちびまる子ちゃん(大野くん)
・映画 ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危機一髪!(フラッピ)
・劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!(梅岡さん)

【声優をしているアニメ「名探偵コナン」】

スポンサードリンク

【アニメ「ワンピース」のウソップ】

誰もが知っている人気声優さんです。

声優になるまでの経緯

僕の声優デビューはテレビ東京系列でやっていた
『どんどんドメルとロン』(1988年)というアニメでした。
犬のドメルと飼い主の老人・ロンのコンビを主人公にした
ドタバタコメディで、ロン役を肝付さんがやってらっしゃいました。

どんな役?

船員Aというモブ役でした。「見ろ、あれがキングドック島だ」って
セリフが初めてもらったセリフでした。まだ覚えています(笑)。

あ、実は初めてオーディションに受かったのは、
宮崎駿監督の映画『魔女の宅急便』(1989年)の方が先なんです。
世の中に出た順番は『らんま1/2』の方が早いんですが、
オーディションは『魔女の宅急便』の方が先だったんですよ。

そうそう、バイト時代に、『らんま1/2』でヒロインの
あかね役を担当した日髙のり子さんともご縁があるんですよ。
着ぐるみのバイトをしているころに日髙さんと
ご一緒させていただく機会があったんです。

スポンサードリンク

当時、日髙さんは『アニメ三銃士』(1988年)のコンスタンス役を
やられていたんですが、そのファンツアーに、
着ぐるみアクターとして参加していていました。泊まりがけの仕事だったので、
スタッフみんなでご飯を食べながら、すでに『タッチ』(1987年)などで
大活躍していた日髙さんに、声優の仕事のお話しを
いろいろ聞かせていただきました。でもそのときは、
まさかその半年後に再会することになるとは思ってもいませんでした。
日髙さんもずいぶん驚いていました(笑)。

着ぐるみから人気声優になったのですね。

結婚は?

過去に劇団21世紀FOXに所属していらっしゃった方
結婚されたそうです。
名前は「のりこさん」と言われています。
残念ながら、画像はありませんでした。

2015年9月28日には、結婚25周年 銀婚式
迎えた事をTwitterであげていました!

昨日で結婚25周年、 無事に銀婚式を迎えました。
島では犬夜叉メンバーからの一日早いサプライズケーキ♪
そして昨夜はスーパームーン☆ 長くて早かった25年、
気付けばともに白髪も生えてきたけれど、
これからもずっとずっと一緒にいようね☆

25年経っても、仲が良く
素敵なご夫婦ですね!

子供は?

山口勝平さんにお子さんは2人いらっしゃるそうです。
一人目は、長男
名前は、竜之介君
年齢は、今年(2017年)25歳

二人目は、長女
名前は、茜ちゃん
年齢は、今年(2017年)22歳

息子がデビュー?

長男 竜之介さんが「デビュー!?」という
噂がありました。

しかし、具体的な情報はありませんでした。
もしかしたら、父親と同じ【声優】の
道に進んでいるのかも!?しれませんね!

2015年3月には、山口勝平さんのツイッターで
息子さんの大学卒業を伝えていました!

息子の大学の卒業式に行ってきました。
随分と大きくなったものだと、しみじみしつつ、卒業おめでとう!

子供が大人になって行くのは感慨深いですよね。

娘の職業は?

今年22歳になる、茜さん。
大学生なのか、就職しているか
詳細は分かりませんでした。

ちなみに茜さんの名前の由来は、
山口勝平さんが声優を務めた
『らんま1/2』のなかのキャラクター
「天道あかね」からきているのではと
言われています。

乱馬の声優を務めた山口勝平は自分の娘に
「茜(あかね)」と名づけたらしい。
また、「犬夜叉」で山口氏が犬夜叉を演じた時にかごめの事をうっかり
「あかね」と言ってしまってNGになった。

【山口さんが声優をした「乱馬」】

【らんま1/2の「あかね」】

誰もが知る、数多くの人気キャラクターの声優を
務める山口勝平さん。 ご夫婦も仲が良く、お子さんとの関係も良好で
幸せそうなご家族だということが
よく分かりました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)